ライフスタイル

チェスの2020年はこんな一年だった!

ches
ches
どうも、ches(チェス)です!

今年もいろんな人にお世話になりながらとても充実した一年を過ごすことができました!

というわけでこの一年を振り返ってみたいと思います。

2020年を仕事編、マネリテ向上編、ブログ編、新たなる相棒編に分けてお送りします。

仕事編

本当仕事に忙殺されました。

心を亡くすと書いて、忙しい。

まさに言葉のとおりの一年でした。

職場の新しい事業がやっと立ち上がった!と思ったら人員減!

ブーツどり
ブーツどり
務め人の儚さよ・・・。 

とは言うものの、なんとか一年を乗り切ることができました。

現状を嘆くことはいつでもできるので、できることをコツコツやっていくしかないですね。

来年もすでに忙しいことが目に見えているので、業務フローなどを見直して、人に頼めるところは頼み、自分ができる仕事の効率をあげていきたいですね!

ブーツどり
ブーツどり
できないことはできないと言う勇気も大切だよね! 

ches
ches
がんばれ、俺!

マネーリテラシー向上編

マネーリテラシーがめちゃくちゃ向上したと思います。

そもそも低すぎて伸び代しかなかったわけですが。笑

投資を本格スタート

投資はこれまでもやっていたんですが、明らかに勉強不足でなんの根拠もなくやっていたんですね。

そのため、ある銘柄で暴落をくらってしまって、投資から少し身を引いていました。

しかし、職場の先輩がきっかけで、投資・資産運用を再度勉強することになり、本格的に運用を開始することができました。

2020年の投資状況については、下記の記事でざっくりレポートしていますので、ぜひ覗いてみてください。

配当で革靴を買う!2020年投資レポート 2021年(令和3年)度の税金というのは、1月から12月の収入、所得に対して課税をされます。 ここでは詳細は述べませんが、株...

本を読む楽しさを知る

マネーリテラシーを向上させる上で、本を読む機会が増えました。

お恥ずかしながら、今まで読書がこんなにも楽しいものだとは思いもしませんでした。

今年は、お金・資産運用に関する本が多かったのですが、2021年は自己啓発の本や仕事術の本などもっと自身のスキルアップにつながるような本も読んでいきたいですね。

2020年に読んだお金に関する本は次の記事にまとめました。みなさんにもぜひ読んでいただきたい本ばかりです。

2020年、チェスが読んだお金にまつわる本まとめ お恥ずかしながら私は今まであまり本を読む習慣が全くありませんでした。 しかし、お金の勉強をしたいと思うようになり、お金にまつ...

ブログを始めてみた編

2020年1月に、このブログ「日々を明るく、相棒と歩く。」がスタートしました。

更新頻度はお世辞にも高いとは言えないものの、1年間続けることができました!!

当初、はてなブログにて始めましたがアドセンス審査でよくわからない「サイトが見つかりません」で審査落ちすること数回、一念発起してワードプレスにお引越ししました。

さらに無料テーマから有料テーマへの切り替えにも挑戦しました。

ブログに関しては、始めて本当に良かったと思っています。

自身のITスキルの向上に確実に繋がりましたし、アウトプットの大切さ、そして何より私のブログを読んでもらえることの楽しさを知ることができました。

ブログを始めた当初は、アドセンス合格のために毎日更新を頑張っていたのですが、仕事が忙しく作業が夜中になることもあったので現在は週1回のペースで更新をしています。

ches
ches
まだまだ1記事の更新にすごく時間がかかるんです・・・

ブログも自分のやり方を見つけて、更新頻度をまずは週2回くらいに上げて行けたらなと考えています。

ちなみにブログを一年続けてきた中で一番読まれた記事はこちらです!

出会って6年!レッドウィング 9016のエイジングレポート!どうも、ches(チェス)です! 今回は私がレッドウィング熱を再燃するきっかけになったベックマン9016(新品番9416)のエイジング...

新たなる相棒編

このブログでは、革靴を長年連れそう相棒として紹介をしています。

2020年は定額給付金などもあったことから、なんと2足も相棒に迎えてしまいました。

いや、ビルケンのサンダルを含めると3足でした・・・。

春夏シーズンに必須のサンダル、ビルケンシュトック・ボストンを購入しました!どうも、ches(チェス)です。 愛用していたサンダル、リゲッタカヌーがお亡くなりになられたのでサンダルを妻に買ってもらいました! ...
日々を歩く新たな相棒、REDWING キャバリーチャッカ 9095をご紹介!どうもches(チェス)です! (物欲に負け)この度、新たな相棒を迎え入れる運びとなりました。 そこで、今回は新相棒について、ご紹介...
日々を歩く、新たな相棒の紹介とプレメンテ!Mil-1ブルーチャー オックスフォード! 以前、ブログで購入したいレッドウィングの靴を紹介しました。 https://ches-day.com/recommend-r...

今年革靴を購入したことで1週間毎日違う靴を履くという布陣が完成したので、新たに購入する頻度は少なくなろうかと思っています。

ches
ches
物欲とは怖いもので、実はもう欲しい靴が・・・

「いい靴」はきちんとお手入れをすれば、半永久的に履くことができる相棒になります。

今後も革靴のお手入れ情報や革のエイジングレポートを配信していきたいと思ってますので皆さまどうぞ遊びにきてくださいね。

まとめ:充実した2020年でした!

2020年、振り返るととてもいい一年でした!

今まで考えもしなかったことに挑戦できた年になりました。

自分がブログで情報を発信しているなんて、未だに信じられません。笑

この調子で2021年も新しいことに挑戦して、そして世の中のことをもっともっと勉強できたらと思っています。

そしてこのコロナ禍が少しでも早く収束して平穏な日常が戻ることを願ってやみません。

みなさんはどんな一年だったでしょうか。

来年もチェスと「日々を明るく、相棒と歩く。」をよろしくお願いします!

それでは良いお年を!!!

レザーのお手入れグッズ

このブログでは実際に私が使用するレザーのお手入れグッズを紹介しています。

革靴のお手入れ用品にお悩みの方はぜひご一読ください!

お手入れ用品一覧はこちら!