ダナーフィールド

ダナーフィールドで行く!佐賀県は有田町、黒髪山で登山してきた!

チェス

どうも、チェスです!

佐賀県の有田町に位置する黒髪山で登山してきました!

その様子を記事にしましたので、これから黒髪山で登山したいなと思っている方はぜひ読んでみてください!

黒髪山に登ってみたくなること間違いなし!

黒髪山ってこんなとこ

黒髪山は、佐賀県の有田町と武雄市の県境にある標高516mの山です

この黒髪山は、九州百名山、新日本百名山にも選ばれています

この黒髪山は、多くの登山ルートがあることや、急な岩場、鎖場があるなど(もちろんこれだけではありません)から「最強の低山」としても知られています

ブーツどり

最強の低山、なんだかかっこいい...

また、この黒髪山は古くから山岳信仰の対象となっており、登山の序盤では多くの仏像があちこちに置かれています

気になる方はぜひその歴史などを調べてみてから登山されると面白いかもしれませんね

今回の相棒もダナーフィールド

さて、今回の登山の相棒もダナーフィールドです

ブーツどり

最近お手入れしたからしっとりツヤがいい感じ!

正直、登山にダナーフィールドってどうなの?という方もいらっしゃると思いますが、岩稜帯を歩くなどの本格的な登山でもない限り十分に使うことができます

本格的に登山をしたいって方はトレッキングシューズを買いましょう!

ダナーフィールドを買った理由はぜひこちらの記事を読んでみてください

黒髪山登山スタート!

黒髪山には複数の登山ルートがありますが、最もポピュラーな竜門ダム駐車場から登山を開始します

登山口

こちらがその竜門ダム駐車場です

奥の白い建物の左側を進むとキャンプ場があります

登山道についても同様に左側を進めと案内がありますが、左側を行くと登山口まで思わぬ大回りをすることになります笑

さくっと登山口に向かいたい人は、建物の右側から先に進みましょう

登山道に入るとはじめは足元が整備された登山道が続きます

すぐに整備された道ではなくなるものの勾配もあまりきつくないのでどんどん先に進むことができます

こんな感じで大自然を満喫することができます

見返峠を経由

しばらく進むとここで分岐です

竜門駐車場というのがやってきた道です

目指すは黒髪山ですが、今回は少し見えづらいですが、奥の見返峠を経由していきます

早く頂上を目指したい方や、難所を通りたくないという方はそのまま黒髪山を目指しましょう

黒髪山は以下の写真のように登山道にごろごろした岩が多いので、やはりハイカットのトレッキングシューズを履くことをお勧めします

ブーツどり

一緒に登った友人の写真多めです

しばらくするとこんな岸壁が現れます

ここで最初の休憩です

この写真に写っているのも今回一緒に登った友人です

チェス

今回は3人での登山でした!

ここまで写真を撮りながらゆっくりのぼって約50分ほど

そして!

ここからの道は一気に勾配がきつくなります

しばらくするとこんな看板に出くわします

いや分岐ありすぎ

この登山ルートが多彩に存在することも黒髪山が人気である理由の1つとなっています

我々が登ってきたのは竜門と書かれているルートです

ここの分岐は正直に黒髪山方面へ向かいます

雄岩を目指す

しばらく進むとまた分岐です

見返峠からやってきたわけですが、ここで黒髪山へは向かわずに一旦雄岩(おいわ)に立ち寄ります

少し進むと雄岩に到着

チェス

断崖絶壁現る!!!

こ、怖ぇ....

高所恐怖症の人はまず無理ですね笑

滑落したら洒落になりません

私の下手すぎる写真ではイマイチ迫力が伝わりきれないのでぜひご自身の目で確かめてみてください

いろんなものが縮みあがります

山頂の天童岩へ

雄岩に立ち寄ったらいよいよ黒髪山の山頂である天童岩を目指します

雄岩をすぎるとあと30分くらいで山頂に着きます

が、ここからもなかなか険しい山道が続きます

そして今回の登山の最大の難所である鎖場を通ります

その鎖場がこちら

ここも滑落なんてしたら洒落になりませんので慎重に進みます

そして鎖場を抜けると看板があります

あれ?黒髪山は?と思ったのは私1人だけではないでしょう

いきなり黒髪山表記がなくなり、天童岩に変わります

実は、この黒髪山の頂上は天童岩と呼ばれる岩場になっています

ということで、山頂の天童岩までもうひと息!

チェス

今回通った見返り峠は通らずとも山頂にはたどり着けるので体力に自身がない人は回避することもできます!

最後にここを抜けると山頂です!

山頂到着!!!!

絶っっ景ーーーー!!

今回の登山ルートで、山頂までは約1時間半ほどでたどり着くことができました

山頂で優雅に昼食を

せっかくなので山頂では昼食がてら1時間ほど休憩をとって帰ります

山頂では他の登山者の方も昼食を取られていました

今回我々が準備した昼食はそう...「うまかっちゃん」です!

山頂には残った汁を捨てるところはないので、全て綺麗に飲み干すようにしましょう

コツは水を少なめにすることと、残り汁にこんな感じでおにぎりをぶち込んで雑炊にすることです

チェス

これがもう美味いのなんのって!

え、炭水化物に炭水化物じゃねーかって?

登山でエネルギー使ってるからいいんです!!

そして下山

帰りは、見返り峠を経由せずに竜門ダムへと下山しました

それでも、以下の写真のようなロープを使って上り下りする箇所があるので楽しみながら下山することができます

帰りは登山口までのんびり下山して約1時間ほどで到着することができました

まとめ:最強の低山は初心者にもおすすめ!

黒髪山は山頂までの距離も短く、標高も高くないので初心者におおすすめです

特に、道中には展望の良い雄岩があったり、鎖場があったりととにかく登山者を飽きさせない山でした!

乳待坊(ちまちぼう)というキャンプ場からも登山ルートがあるので、今度はキャンプとセットでぜひ挑戦してみたいですね

そしてこちらは、登山を終えたダナーフィールド君

トゥーの傷もまた一歩男前になりましたね、しっかりお手入れして労ってあげたいと思います!

それでは今回はこの辺でっ

レザーのお手入れグッズ

このブログでは実際に私が使用するレザーのお手入れグッズを紹介しています。

革靴のお手入れ用品にお悩みの方はぜひご一読ください!

お手入れ用品一覧はこちら!